ウィッグアレンジ 編み込み編

こんにちは。事務局のアイです。

美容師であり、がん経験者の いろはすさん と
医療用ウィッグ相談会の運営スタッフ、トパーズさん で
医療用ウィッグのアレンジを行いました!

セミロング あみこみ2
編み込みアレンジです!
アレンジはセミロングのウィッグを使用しています。

今回は、普段使いのちょっとしたカジュアルスタイルです。

ポイントは、
1.編み込みをした後、耳の後ろ・うなじを緩く引き出し、地肌を見えにくくする。
セミロング あみこみ1

2.顔回りの毛を残すことで、自然なニュアンスを作る。
セミロング あみこみ3

3.コテを使って後れ毛にウェーブをつけ、重たくならないようにする。
コテは低温で、前髪は縦に巻いて流す。
セミロング あみこみ4

ピンやクリップも使えます。
セミロング あみこみ5

医療用ウィッグは、毛量多めに作られていますので、
編み込みもできるのです。
いかがでしょうか。


脱毛時、頭皮のシャンプーをどのようにしていたのか
いろはすさんに聞いてみました。

普段使用していたシャンプーを少量使い
よく泡立てて地肌を洗っていたそうです。
アミノ酸系の優しいシャンプーがオススメだそうです。

肌に合っていれば、あえて変える必要はありません。
刺激を感じるようであれば、敏感肌用のシャンプーを試してみてください。
石けんが肌に優しいというのは間違いで、脱脂力が強い場合があります。
洗う回数は皮脂や頭皮の状態に合わせ、洗いすぎに注意しましょう。


私どもの活動は、ホームページで紹介しています。




ショートスタイルのウィッグアレンジ

こんにちは。事務局のアイです。

先日、事務局にあるマネキンに、つけまつげを付けました。
(美容師さんがコンテスト用に使ったマネキンを譲り受けました)
練習用ウィッグで、ショートスタイルのアレンジをしてみました。

ナチュラルスタイル
ナチュラル

マニッシュな感じに
マニッシュ

実は、かぶり方の違いで前髪の長さを変えられるのが、ウィッグのおもしろいところです。
そして、ウィッグにカールがついているものは、手ぐしでスタイリングするだけでセットできます。
ウィッグによって違いますが、ヘアアイロンやカーラーが使えるものもあります。

エレガントな雰囲気に
エレガント

ウィッグは分け目を変えることができるものもあります。
ショートスタイルの場合、イヤリングやピアスなどを付けた時は
サイドの髪のもみあげ部分を残して耳にかけると自然です。

カールのついたショートスタイルは、扱いやすいと思います。
洗ったり、スタイルを整えたりする時間が短縮できます。
冬場は静電気の影響を受けやすいので、そんな時もショートスタイルの方が扱いやすいそうです。

私は美容師でもなく、ウィッグ資格も保有していませんが、
今回のアレンジ、まあまあの出来ではないでしょうか。(#^.^#)
ウィッグが取り扱いしやすくできていると言えますね。


私どもの活動は、ホームページで紹介しています。




新しい仲間とウィッグアレンジ

こんにちは。事務局のアイです。

この度、一緒に活動してくれる仲間が増えました。
これからブログでは、
「いろはす」さんとして登場します!

いろはすさんは、美容師であり、がん経験者です。
30代で乳がんを経験。
働きながら治療を続け、
現在も元気に美容師として(それも店長さんです!)活動中です。

がんを告知された時よりも、
抗がん剤で脱毛した時のほうがショックだったというお話を聞いて、
仕事柄、常に髪と向き合っているからなのかな…と感じたのですが、
実は同じように思う方も多いそうなのです。

アピアランスケア(外見ケア)の大切さを感じますね。

美容師&がん経験者として
ウィッグライフのコツを発信していけたらと思います。



先日、セミロングの医療用ウィッグで
ヘアアレンジをしてみようということになりました。

セミロングウィッグ

医療用ウィッグは、ボリューム調整しやすいように
毛量が多めに作られています。

セミロングウィッグアレンジ

ヘアアイロンやドライヤーの使用が可能なウィッグもあります。
(※製品によります。その場合でも低温での使用となります)

セミロングウィッグアレンジ1

いかがですか?
ふんわりウェーブ&ハーフアップアレンジです。
ヘアゴムやピン、ヘアクリップも使用しています。

セミロングウィッグアレンジ2

ウィッグでも、華やかアレンジ可能です。
おしゃれを楽しんでくださいね。
(今回のアレンジは、いろはすさんが担当しました)


私どもの活動は、ホームページで紹介しています。



医療用ウィッグ相談会スケジュール

(この記事は、常に先頭表示といたします)

日頃より当協会の活動につきまして、
ご支援・ご協力を賜わり心より感謝申し上げます。

太田市 群馬県立がんセンター
医療用ウィッグ相談会スケジュール

(第4 月曜 10時~ 祝日は休み)
相談会のようすは→こちらから

2020年12月19日
群馬県の新型コロナに関する警戒度が4に上がりました
次回の開催は未定です。
開催が決まりましたら、こちらに掲載いたします。
よろしくお願いいたします。

------------------

新型コロナウイルス感染拡大の不安がある場合は、スケジュールを変更や中止とする場合があります。
ご了承くださいますようお願いいたします。

第4月曜が祝日の場合、センターが休診のため相談会を開催できません。
別の日に振り替えで行う場合は、この場でお知らせします。
もちろん、がんセンターのコミュニティールーム前に貼付のスケジュールにも記載されます。

マスク・消毒・検温にご協力ください。
スタッフもコロナ対策をおこなっております。

天候や運営上の都合等で予告なく変更する場合があります。
ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

続きを読む

医療用ウィッグ相談会(太田市がんセンター)

こんにちは。事務局のアイです。

現在、わたくしどもの訪問美容部門では、
群馬県太田市にあります群馬県立がんセンターにて、
月に1回(毎月第4月曜・祝日は休み)
「医療用ウィッグ相談会」をおこなっています。
相談会スケジュールは→こちらから


↓がんセンターのようす↓
太田がんセンター

医療用ウィッグを必要とされている方に
販売はもちろんですが、
装着される方に合わせた調整(長さ、ボリューム)や、
自髪のカットなどもおこなっています。(有料)

相談会には、
ウィッグの資格を取得した美容師が出向しています。
そしてウィッグは、
医療用の安心な製品をご用意しています。
既製品ですが、購入しやすい価格帯のものです。
カットして微調整することで、より自然なスタイルに近づけます。

もちろん、
試着するだけ、相談するだけ、
おしゃべりするだけ……でもOKなんですよ。

医療用ウィッグの購入に関しては、
補助のある自治体もあります。

最近調べたところでは、
群馬県 太田市 高崎市 で助成がありました。
(クリックで自治体ホームページに移動します)
少しでも助成があると、本当に助かりますよね。


普段どおりに近づけたいという気持ちに寄り添い
生活の質(Quality of Life)向上の一助となるよう
美容の力で、困っていることをお手伝いしたいと思います。


活動は、
日本健康美容協会ホームページでも紹介しています。

個人宅への出向はできかねますが、
病院や施設等での医療用ウィッグ相談会や
アピアランスケア導入のご要望がございましたら、
ホームページ問い合わせフォームから
ご連絡くださいますようお願いいたします。


2020年度より、当協会の医療用ウィッグ相談会は
赤い羽根共同募金の助成を受けて実施しています。
皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

赤い羽根共同募金助成ロゴ




最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
プロフィール

NPO日本健康美容協会

Author:NPO日本健康美容協会
2000年に設立しました。
福祉と社会貢献をメインに
群馬県で活動しています。
あなたらしく、私らしくを大切に、医療用ウィッグなどの分野と
健康と美容のイベント活動を行っています。

リンク
カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -